よっしゃ!ブログ書いたぜ!
みんな読んでくれよな!
あれ?どうやって、分析したらいいんだ?
そもそも、ぼくの記事って読まれているの?
その悩み、グーグルアナリティクスで解決できます!
・グーグルアナリティクスって何?
・何ができるの?
・具体的な設定方法は?
こんな悩みを解決できる記事を用意しました。
グーグルアナリティクスとは
グーグルアナリティクスとは、無料で使える『サイトを分析するツール』のこと。
グーグルアナリティクスを使うと、主に5つのことがわかります。
1.どのくらいの人が、あなたのサイトを見たか
2.世界のどの地域から、あなたのサイトを見ているのか
3.パソコンかスマホか、どちらで見ているのか
4.男性なのか女性なのか
5.どのくらいの時間、あなたのサイトを見ていたのか
どうですか?この辺の数字がわかれば分析できそうですよね。
無料であれば、使わない選択肢はないと思います。
グーグルアナリティクスを設定して、稼げるページを作りましょう。
では、実際に設定していきます。
グーグルアナリティクスの設定方法
まず、全体像を把握します。
1.グーグルアカウント取得
2.アナリティクスアカウント取得
3.トラッキングID取得
4.データがとれているか確認する
把握できたところで「1.グーグルアカウント取得」に進む。
1.グーグルアカウント取得
グーグルアカウントの取得方法を説明します。
もう持っている方は「2.アナリティクスアカウント取得」に進みましょう。
では、設定していきます。
グーグルアカウントの作成のページでグーグルアカウントを作りましょう。
まず、アカウント作成のために『名前、メールアドレス、パスワード』を入力します。
最後に『次へ』をクリックし、アカウント作成はサクッと済ませましょう!
次に「2.アナリティクスアカウント取得」に移ります。
2.アナリティクスアカウント取得
『測定を開始』をクリック。
1.『アカウント名』→なんでもよい。
2.『アカウントデータ共有設定』→すべてにチェック
『次へ』をクリック
1.『プロパティ名』→「自分のWEBサイト名」を入力。
2.『レポートのタイムゾーン』→日本在住であれば、「日本」を選択。
3.『通貨』→日本在住であれば、「日本円」を選択。
上記3点を入力後、『詳細オプションを表示』をクリックし、『ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成』を開く。
1.『ウェブサイトのURL』→「http://」か「https://」を選択し、それ以下のURLを入力
2.『ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成する』を選択
次へをクリック。
ビジネス情報に切り替わるのでご自身の業種、ビジネス規模、利用目的を入力してください。
作成をクリックすると下記画像になります。
1.「日本」を選択。
2.チェックが2か所あるのでチェックする。
3.「同意する」をクリック。
ここまで完了したら、「3.トラックッキングID取得」に移ります。
3.トラッキングID設置
『グローバルサイトタグ=トラッキングID』を<!– Global site tag (gtag.js) から</script>まで全部コピーする。
『All in One SEO』を選択し、『ウェブマスターツール』を選択。
スクロールすると、下記画像のようになります。
上記のように先ほどコピーしたものをボックス内にペーストし、『変更』を押すと設定は完了です。
設定が完了したら、念のため確認しましょう。
先ほどのトラッキングIDを入手したページから『ホーム』を選択。
上記のように最初は「0」となっていると思いますが、翌日くらいからはデータ収集が始まります。
読まれれば数字の変化するでしょう。
まとめ
グーグルアナリティクスの設定方法を以下の4ステップで説明しました。
1.グーグルアカウント取得
2.アナリティクスアカウント取得
3.トラッキングID取得
4.データがとれているか確認する
ブログを始めたばかりであれば、
数字を見ても落ち込むことになるかもしれません。
そんなときは、あえて見ないようにしましょう。
淡々と新記事を積み上げるのみです。
初期設定がまだの方は、下記をご確認ください。
コメント